FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土地か中古物件か。探し初めて一ヶ月弱で意外とすんなりよさげな土地を見つけました。
場所は埼玉、三方角地で南向きの前が大きめの道路。敷地もかわった形じゃなくきれいな長方形です。駅から徒歩15分と一通りこちらの要望がそろっていました。
あとはこの土地代プラス建築費用で地下室つきの家が建てられるかどうかが肝心。

間取り図080628
その敷地にあわせて作ってみた間取り図です。
この間取りぐらいの家を、予算から土地代を引いた金額で作ってくれる建築業者さんを探し始めました。
‥‥が。これが難しい!

建築相談
なんかですね、地下室建設やってます!という業者さんを調べて連絡しても「地下室を作るには水が出るし高くつくし地上に同じ広さの部屋作る方がいいですよ」とかならず及び腰になるんですよねw
「地下室は湿度もありますしいいことないですよ?なんで作るんですか?」的なことを言われるものの。「だって地下室はロマンじゃないですか!」と言ってもなかなか納得してもらいづらいw
やってくれる業者さんでもやっぱりけっこう高くつく。6畳間・8畳間ぐらいの部屋をひとつ足すだけでも数百万円プラスになりますねw

‥‥地下室があれば、サンドバッグを吊るトレーニングルームとしては防音性や床の丈夫さからバッチリだし、さらに地下への隠し通路などワクワクだらけで楽しみだったんですが。予想はしていたものの敷居が高くて(地下なのに)地下室にこだわる限り予算内での希望物件はまぁ無理か、とわかってきました。
ここで逆に考えてみました。地下室を諦めることで他の望みが大体叶うんじゃないか、と。これまでにも書いたように家でやりたいことはいくつもあって、その中の大きなひとつが地下室だったんで、それだけはガマンしようか、と。そう決めたら間取り図もいじりやすくなるし予算内にも収まりそうで、やっぱり何事も取捨選択は大事だなぁ、と思いました。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

リロード

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。