FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんなわけで6-7月にかけての土地探しでしたが。
「黒猫館にリフォームできそうな中古物件」探しと同時に
「うまく地下室を掘れるような安い土地」探しを行いました。

中古物件は‥‥。探しててよーくわかりましたが、僕の望むような
一般家屋はありませんねw
おもちゃギャラリーだとか地下トレーニングルームだとか色々と。
リフォームうんぬん以前に似たものすら見つかりません。
‥‥もちろん世の中にはあるでしょうけど、予算内ではとてもとても。

色々見てまわった中古物件では、このみとは違うものの面白いところが
ひとつありました。
一階がガレージ、2,3階が普通の住居で4階も一部屋だけですがあります。
あくまで一軒家なのに4階建てで窓からはこんな高い見晴らし。
まるでマンションw
03-00.jpg
面白いけど階段のみなんで歳をとったらかなり大変そうですねw


中古の家を見て周った結果、やっぱり土地に新築を建てるつもりで
探そう、と決めます。土地は築20-40年ぐらいの家が建った状態での
売却が多かったです。住もうと思えば住めなくもないものの今後何十年
住むことになるのでやっぱりきちんと建て直すのがベター。そうなると
建物を取り壊すだけで100万円ほどかかってしまいます。
03-04.jpg
安い土地はやっぱり線路の裏側というのが多いですね。でも僕は個人的に、
狭い土地で隣接する家が多いと裏の家やお隣の騒音が気になったり
逆にこちらの音が近所の迷惑にならないかと気になってしまう方なんで
それなら不可抗力の電車の騒音の方がまだ住みやすいぐらいです。

03-02.jpg
もしくは完全に入り組んだ細道の奥にある土地とか。あじさいや雑草、
茂みが生い茂ったり、ご近所の人が小さなナス畑とかキュウリとかを
植えてしまってるぐらいに誰も住んでない歴がうかがわれるような
土地なんかもw
03-01.jpg
誰かが捨てたカーペットも風化して雑草が突き破ってますw
‥‥これめくると‥‥大自然の息吹といいますか、なんかワラワラと
色々と出てきそう‥‥。
て言うか、今はその土地が4メートルの幅がある車道に隣接してないと
家を建てちゃダメって法律がありまして。そんな自動車一台もまともに
通りづらい土地なんかにはもちろん建てられません。‥‥そんなところ
紹介されても‥‥。

03-03.jpg
それにしても安い土地=狭い土地だと必ず問題になるのがご近所問題。
ここも奥まった場所ながら車道に隣接しているので工事は問題ないものの、
すぐお隣さんがすさまじい土地でした。
この写真の家は築30年でさらに外観からもボロボロでかなり長く人が
住んでいない廃屋で。なぜそんな長い間誰も住まず買われなかったのかと
言いますと。‥‥見ての通り、明らかに人が入れないように茂み?か
何かが積もってますよね。これ実はこの家の庭木が切り倒され、その倒した
木をそのまま入り口のところに積んで枯れさせ、さらにそこに茂みが
かかっている状態です。
ちなみにこの土地はこんな感じの場所に位置します。
03-05.jpg
この図のCが売り出しの土地。表通りの道に対して奥まった場所に
あるわけですね。Dのお宅は隣接するものの入り口が離れているので
やっぱりお隣さんといえばAの家です。AとBは同じ人が住んでるようで
同じ家扱いです。
さて、そのA(B)の家のトラック・車がこのように中央からはみ出して
止まっているんでCに住むとなると自動車を停めるどころかまず工事の
車両すら停められません。もしここを買い、家を建てるとなるともちろんこちらに
はみ出したトラックをどけてもらう必要があります。
この土地に案内してくれた仲介業者さんがそのお隣の初老の女性に
話しかけたところ‥‥。

「あー、Cはずっと住んでいないわねー、トラックはあと1,2年ぐらいしたらすぐどけますよー、2、3年したらすぐどけるけどねー、すぐにねー。4,5年かしらねー。車をとめるために自分の家の壁を撤去してあげたのよ、ほらそこの壁、まぁCのところも門構えを壊したら車も入るだろうけど人道的に許されないわよねえ、Cのところに車をとめると私のとこのトラックが出入りできないから停めるなんて許されないわねえ人道的に。え、この道?AB、C、Dとで四つに分けてあります、登記?‥‥うんうん、そうそう。登記してるか?うんうん。ええ、ややこしいこと言う人いないから大丈夫、Cを工事するならトラックや車はどけてやるから大丈夫、ややこしいこと言う人いないから、トラブルいままでなかったから。うちのところいいでしょ、まぁ私のとこが一番最初に住んだからねえ、こうなってもしょうがないわよねえ、Cの家の木はうちの庭に入り込んで、いやもう家にあたって(ざっと見て7,8メートルの距離があるから絶対届かない)害虫や消毒とか大変だったから切らせてもらったのよー。工事にこの通り道の承諾書が必要(法的に必要・無いと工事許可申請が下りない)?そーややこしいこといわなくてもまぁみんな大丈夫だから、Dさんもいい人だから。もうね、ややこしいこと言う人なんてね、あ、20年ぐらい前に住んでたCさんは家をうちの方にむけて窓を作ってたからね住みにくかったみたいでね。家をつくるときはそこをもうちょっとアレした方がいいんじゃないかってね。人道的にね。 」

‥‥とまあ、こんな具合でww  こりゃ誰も移り住む人なんていませんよw
ご近所付き合いはホントに大事ですねw
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

リロード

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。